counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前未来的語り部

懐かしい現在

渡會 将士『長崎は雨だった』歌詞

FoZZtone

長崎は雨だった 柔らかい雨だった

ランタンの灯が揺れている

橋の上で今夜待ち合わせよう

 

長崎は雨だった 狐の嫁入り

路面電車に揺れながら

風に乗せて遠い太鼓の音

 

ベイサイドまで君の傘に入れてくれよ

川に沿って 道下って

笹舟を海原まで見送ろうよ

夏の方へ送り出すのさ

 

長崎は雨だった どしゃ降りの雨だった

だから早めに店を開け 僕は待っている

酒に会いにゆく

 

こんな夜にはチャイナタウンへ繰り出そうぜ

アーケード通って すれちがって

円卓の上で紹興酒が回っている

おれもちょっと回って来たぜ

 

長崎は雨だった 温かい雨だった

雨や涙が続いても 水はけよく生きて 生きていこう

 

ベイサイドまで君の傘に入れてくれよ

川に沿って 道下って

こんな夜にはチャイナタウンへ繰り出そうぜ

思い出とすれちがって

笹舟を海原まで見送ったら

君にそっと口づけしたい

 

※聞き取りが甘い部分があるので、誤植がございましたらご連絡ください。